先週、そして昨日と久々の暗室に入ってます。新宿御苑のプレイスM。キレイではないけど中々使いやすいです。個室だし。何より安い(つっても高いけど)。いやー楽しい。カラーなんで全暗ですが、そこにぼんやり映る引伸し機の灯り、ぼんやり浮かぶネガの投影。他に何も無いから集中できてあっという間の7時間。こないだ雨トークでグッさんが『バイクに乗ってない人は損しないけど、乗ってる人は得してる』てな事を言ってたけど、『暗室知らない人は損しないけど、暗室知ってる人は得してる』って言い切れるわ。やはり撮影した時の色々な事を要約する為には暗室作業が必要だ。印画紙最高。数年前の自分からすると信じられん発言。いや、あれは下らんプリント作らせる課題が悪い。と言うか課題の趣旨を説明しないのがおかしい。まぁいいや。


なんで、よろしく。


池永侑身×藤田常人 二人展
2010年4月1日(木)-4月6日(火)
ギャラリー悠 
〒180-0006        
東京都武蔵野市中町3-25-15
http://www.g-you.jp/index.html


夜は大体います。土日はいます。金曜も多分います。連絡下さい。迷うと思うのでそん時は連絡。