結構気に入っている一枚 IN 朝霧
いや真面目に。ギャグじゃないからね。この顔良いと思う。



オバマ大統領が来日しましたね。ニュースで見たけど、やはりとてもスマートでハンサムですね。のっちに似てるけど。そんなオバマ大統領が上海で学生とディスカッションしたみたいなんですが、ニュースで見ましたか?期待していた通りにあの場を借りて中国の人権、宗教問題にチクリと嫌みを言ってくれて、学生からもファイヤーウォールについてどう思うかと言う質問に対し、インターネットの世界は、諸問題も色々あるが、原則自由でなければならない。と言っててちょっとスカッとしたんだけど。国の長である者が自分たちに都合の悪い情報は規制してアクセス出来ないようにするなんてもってのほかでしょう。時代遅れにも程がある。しかし古来から中国は他民族国家で、全てが一つにまとまる事なんか絶対にない訳だから、反発を恐れてそういう情報(例えばチベットウイグルの実情)を社会に伝えないのはむしろ中共としては当然と言えば当然なんだけど(近代国家としては絶対おかしい)。それでも確実におかしいと思っている人達が少なからずいると言う事が上海のその学生の質問で露になった事が分かってよかった。結局中共はその上海での大統領を囲んでディスカッションを一切報道しなかったみたいだけどね。日本でもそういう事をやっちゃう新聞社がいるから恐ろしい。




最近よく思うんだけど、なんでアパレル関係のお店って店内で電話鳴ってっても出ないんですかね?けたたましく響いてるのに誰も気にも止めすらしない。それを良く思うのがオシュマンズ。なんなの?出ちゃダメなのか?それとも自分じゃないってみんな分かるとでも言うのか?店内で電話鳴ってたらどんだけ客が落ち着かないか分かんないのかな?