台風が意外とたいした事ない。今の所ね。
朝霧の準備が捗らない。まったく。てかテントがでかくて・・・。
朝霧夜用にちょっと早めに冬物のパーカーとか引っ張りだすとちょっとカビがついてたりしてかなわん。この家もう嫌だ。引っ越したい。日当りが悪いしエアコンのドライは使えないから湿気がすごくてカビが増える。掃除をした所で株菌は消去出来ないからする気になれない。ぱっと見は見えないんだけどね。隅っこだとか、水回りだとか。不摂生な自分が悪いのよ、この4年間のね。洗濯機はパネルが壊れてて細かい操作が選べないし、清浄機は壊れた。上は足音五月蝿いし。






先日ここで東アジア共同体の事を書いたけど、訂正があります。それを打ち出したのは中国ではなく日本でした。失礼しました。まだまだ勉強不足。今になって思えば中共がそんなこと言い出す訳がない。支那の外はすべて野蛮な土地としか思っていない漢民族にそんな発想出てくると思えない。あったとしても中共漢民族がピラミッドの頂点に立つような構想でしかないんじゃいかな?共同体では無い。事実中共は自分達の意見が反映されやすいASEAN主体の共同体を望んでいるみたいだし、そこに日韓はもとよりアメリカが口を割ってきそうな状況を飲むなんてよっぽどの譲歩だろう。友愛友愛と呪文を唱える宇宙人が言い出したらしいけど(昔小泉さんも言ってたみたいだけど、その後の首相ちゃん達がなんでも投げ出すから頓挫してたみたい)、アジアにおける中国の影響力を、米、豪の介入で弱めようという目的ならまだ良い、しかし本当に友愛精神で結局中共の顔色伺いだったらとんでもない。鳩山さんはEUのような仕組みを考えているようで、ユーロのような通貨の導入を検討しているらしい。そんなもの一番人口を抱えている一番影響力のある国が社会主義なのだから無理でしょう。基本的な仕組みが全く違うのだから少なくとも通貨は無理。その点では岡田さんは反対らしいから利口だなと思う。そもそも内閣内で意見が合ってないのだからしょうもないけど。





もうすぐ牡蠣がおいしくなりますね。オイスターバーに行ってみたい。その前にさんまを食べないと。
お好み村鉄板祭りは10月末を考えております。給料日後ね。
あ、みなさん学祭どうする?