http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/
フジフィルムから新登場のFine pix x100だそうです。会社に来たフジの人がパンフを下さったんですが、これ、中々良さそうです。デジカメの新モデルに食いつくなんてそうそう無いですが、これはちょっと欲しい(すぐ飽きちゃいそうだけど)。何が良いって特徴ページを見れば掲載されてますが、まずファインダーが光学、電子切り替え可能な点。様々な状況下でも苦無く撮影出来そう。やっぱりずっとフィルムからやって来ている人間はファインダー覗かないと写真撮れません。モニタだと雑になる。それと個人的に興味津々なのがフィルムシュミレーションモード。フィルムメーカーのプライドでしょう、フジの看板ポジフィルムプロビア、ベルビア、アスティアの色味を表現し、それぞれ選べる。モノクロはイエロー、レッド、グリーンとフィルタ効果の切り替えが可能。かなりそこが魅力的です。その他露出補正、シャッタースピード等各種ダイヤルもアナログ機の感覚で使えるようレイアウトしてあるし、モニタを見ながらあーだこーだと設定しなくて良いのが◎。まだ現物は触ってませんが、欲しい。いや、実際はいらんけど。くれるならもらう。