うちの会社の隣は集A社で、その隣に救世軍のビルがある。救世軍っつーのはキリスト教プロテスタント福音書が云々)の一派でイギリスに本部がある、主に社会福祉、教育、医療事業なんかをやっとる法人で、名前からも分かる通り、なぜか組織を軍隊に摸しているよく分からん団体(と言いつつ、家の近所の総合病院がここしかないから世話になっとるけども)です。一般信徒は兵士って位らしい。そのビルの入口にはもちろん色々なポスターとか貼ってあるわけだけど、先日朝出社時にちらっと目に入った言葉で笑ってしまった。

勝利者キリスト」

ジーザス!彼は勝ち組で我々パンピーは負け組なのか?救世軍に入ったら兵士になれて勝てるのか?隣人を愛するのがイエスじゃないのか?そういう発想だからあれこれ無理矢理理由付けて戦争したがるんだろうか。世の中に聖戦なんてモノは無い。




戦争なんかしないでみんなでこれやってればいい