早いもので今年ももう終わりですね。今年の更新もこれで最後だと思います。訳のわからん事をウダウダやってきましたが見にきてくれた人たちには感謝です。来年も引き続きウダウダやると思いますがよろしくお願いします。今年を振り返ると、やはり一番大きいのは就職でしょうか。日本の出版のど真ん中のチョイ外れに位置していると今まで見えなかった物も見えてきて、考えを改めさせて頂く事が多々ありました。政治情勢についてもそうですが、総選挙もありまして、自分の仕事とそれが多少リンクするものですから、これはしっかり勉強しなければと思い、色々漁っていたのですが、いかんせん昔から歴史が好きなのでその観点で現在の日本の状況を紐解くと近代史、更には幕末までさかのぼって考えなければならず、いや、聖徳太子からか・・・。そんなん事もあって靖国に参拝したり(インフルエンザ感染)、皇室について勉強したり、資本主義云々社会主義云々・・・。つまりこの一年で自分を分析すると僕は保守です。

自分の撮った写真とこういう内容の事を同時に提示すると写真に対してあまり良くないような気もするが(社会派な写真でもない)、納得いかない事はどっかに吐き出さないと気が済まない。そもそも自分としては写真と内容が一致したためしは全く無いのでいいんだけど、まぁそこは見る人の判断だから。一応見てくれている人がいると思って書いてますから。コメント少ないけど。政治に関してだって、表現に対してだって自分もまだまだ発展登場。ただこういう事をこの場で言って、それを他者が見てくれて、自分なりに考えて、それは常人違うぞ、いや私は同感だ。と意見交換して行けたらと思うわけよ。見た目にはんしてまだまだ若造25歳ですが、同世代の連中の中ではこう言う事を真面目に考えていると多少自負しているから(少なくとも自分の周りでは)ちょっとした使命感もある訳です。選挙前にある友人が発した「俺には関係ないから行かない」と言う発言を聞いてこれじゃ駄目だよと。

今年は新たな出会いもありました。(いや、毎年あるけども。今年出会った人は付き合いが長くなりそうなんで。)
よろしくどうぞ。



先日のフィギュア。見てた訳じゃないけど、なんで中野由香里が落選!誰だよ鈴木って!ガデーム!



来年の目標
・展示する
 これは早々達成できると思います。ただ今計画進行中。詳細決まり次第連絡できるといいな。多分ね。
・肝機能を回復
 今年の健康診断で出た数値を少しでも下げたい。最近酒抜けが悪いのはこれが原因だったのだ。
・物事をコンスタントに進める
 ペースを掴みたい。



ということで来年もよろしく。去年に引き続き、年末年始は東京にいません。日本の何処かで一人ガキ使見てるでしょう。