昨日の投票や選挙報道を見てなんか色々書いておきたい事があったけど
自分のまだまだ浅い知識だけで論じても説得力が無いし間違った見識を露呈するのも嫌だ
ちょっとどちらかに転べばやれ左翼だ右翼だそれでは駄目だから


一昨日友人の一人が自分には関係ないから選挙には行かないと言っていた
なぜ関係ないとそこまできっぱり言えるのかが不思議で返す言葉がなかった
その場で一票を投じる事の意義を伝える術がない自分を恥じる
自分の生活一つ一つに直接関わってくる事なのに関係ないと言ってしまえば
どこから給料をもらって誰が作った米や野菜を食べて
何に感謝して生きていけばいいか分からないではないか
以前にも別で書いたけど
選挙に面倒だから、誰に入れればいいか分からないからと言って行かない事と
入れたい人がいない、任せられないと言う思いで無記入で投票すると言うのは全く意味が違う
捨てるのと投票するのでは全く意味が違う


自分はまだまだ勉強途中で
自らの目で耳で確認した事じゃないと信用できないから勉強していて、中途半端な状態だけれど
少なくとも同世代の人間に自分の住んでいる国について社会について文化について
一緒に話し合っていかなければと思う
そんな畏まった事ではなく普段の生活の中で出来るはずだ


にしても辻本清美を当選させる大阪の選挙区は大丈夫か?ちゃんとモノが見えているのだろうか
悪いことをやっておきながらそれを堂々と認めず、逆に開き直って自分は悪くないと言い張っている奴に何が託せるというのだ
鈴木宗男もしかり
奴のおかげで北方領土は返してもらえないと言っても過言ではない気がする
北方領土は日本固有の土地で終戦直後のドサクサに紛れて奪い取ったソ連
そのロシアにゴマをするような奴の何を信用できるのだまったく





もうすっかり秋ですな なにげにサンパが楽しみ