ヤクザと書いた

昔 写真を進路に選んだ時
その当時自分に写真を教えてくれたデザイン科長が
「写真はヤクザな世界だ」
と言っていた



1、暴力・罵倒・脅し・詐欺など、さまざまな違法行為で社会活動を行ない、
  市民社会・民主主義社会を脅かす反社会的集団・ないしそれに属する困った人たちのこと。
  または、そのような運営体制を行なっている企業などの団体をも指す場合がある。いわゆる暴力団
  語源としては、おいちょかぶでの「8・9・3」(合計が20で、結果的にブタ(手役無し)になってしまう)が
  元ネタであると言われる。
  ヤコブ・ラズ?『ヤクザの文化人類学』(岩波現代文庫)などが参考になる。
2、上の意味から転じて、いわゆる反社会的な行動や労働を行なう人、団体・あるいは浮き沈みの激しい職業のこと。


困った人たち


自分は反社会的にふらふらしてるし、浮き沈みが激しい

なにより困った人だと思う

あの時の言葉を最近良く思う